お困り事・問題点

従来より、シートシャッターの紐がトラロープであったため、フォークリフト等に巻き込まれてしまうことがあった。
紐が巻き込まれることが続いたことで、根元のスイッチが破損してしまった。
また、スイッチの根元が高所にあるため、交換が難しい。

問題点

シートシャッターに使用されているトラロープは丈夫ではあるが、2本の紐によって編み込まれているため、ほどけるとフォークリフトに巻き込まれやすい。

ロープのスイッチへの接続は、固く結ばれているため、負荷が大きい。

これらのことが、根元のスイッチが破損する原因と推測する。

スイッチの破損によって、搬入作業時など危険なトラブルにつながる恐れがある。

マツタメからのご提案と解決ポイント

トラロープをウレタン製丸紐に交換。

<交換作業>

<交換前>

<交換後>

解決ポイント

ウレタン製丸紐に交換することで、トラロープと比較して伸縮性が高いことから、抵抗が少なくなる。

また、強度と硬度も他の丸紐に比べて高いことから、スイッチに負荷を与えることなく安全に往来ができる。

ウレタン製丸紐は表面がツルツルしているため、絡まりにくい。

ウレタンの材質を活かすことで、フォークリフトが引っかかることが少なくなる。

これにより、往来時のトラブル防止に繋がり、安全に作業を行うことができる。

お客様の声

過去に何度かスイッチを壊してしまったことがあった。
シャッターを通過する際に、紐に注意していた時間がなくなったため、作業の効率化につながった。
スイッチに負荷をかける心配がなくなり、安全に作業を行うことができている。